Ctrl+oの呪い

161005

イラレで頻繁に使うショートカットが「Ctrl」+「o」でファイルを開く、というもの。ただこのショートカット、Ctrlはキーボードの左を使うのにoは右、なので片手でできない。
と思いつつ、なぜかこのショートカットを変更するという意識がないまま、不便に思いつつ使っていた。他のキーは変更しているのに、基本操作のショートカットは何故か変えてはいけないような気がしていたからだ。
先日作業をしていてふと、変えればいいじゃん。と思いたった。左手で操作できる、「Ctrl」+「E」にしたけど間違って「Ctrl」+「W」(ファイルを閉じる)とかを押してしまいそうなので「Ctrl」+「E」+「A」にしてみた。
長年の習慣を変えるのは最初抵抗があるけど、やってみて戻してみるのもありだし柔軟にやっていく気持ちが大事という気がします。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター