Officeのライセンス認証ができない場合の対処

160930

先日新しいPCを買った。Windows10、元々「Office Home&Business Premium」が入っているもの。
で、オフィスを使おうと思ってエクセルを開くと、「ライセンス認証」画面が出てくる。
付属のカードに載っていたコードを入力し、予め作ってあったマイクロソフトアカウントでログイン、しようとすると出来ない!!
エラーコード2020というのが出て、問い合わせくださいと出るだけ。
キーは何度も確かめたし、マイクロソフトページにはログインできるのでコードの間違いではない。
色々調べたがわからず、問い合わせしようにもその日は祝日。ぐぬぬ…。

土曜日まで待って、さっそく電話。音声ガイドに従い、ライセンス認証窓口に掛けたが、認証できない場合はセットアップ窓口へ、と言われ掛け直す。
数分待ち、ようやく繋がってほっとする。リモートコントロールで案内してもらい、要するにアンストール&インストールを行う。
インストールし直すと、ライセンスキーを入力しなくても自然に認証されてた。これだけだったのか…私の数日は…。
アンスト&インストも考えたんですが、なんか余計こじれたらと怖くてやってなかったんですよね…。原因は元から入っていたオフィスとオンラインのアカウントがうまく繋がらなかったみたい。こんなことなら、自分でダウンロードするわー!
ひとまず、もうoffice一生使えないかもと思っているところからようやく成功できてほんとよかった。よかった。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター