グノシーのUI変更がやっぱり残念

150813以前は毎日のように見ていたグノシー。ネット上のニュースやブログ記事から、自分に合ったものを配信してくれるサービスですね。しかし、今年の始めくらいにUIが全面変更され、それからもたまにチェックはしていたのですが、ここ数ヶ月めっきり見なくなりました。
技術系の記事はもちろん、会社でやっていることの分野でもたまに「おっ!」と思う記事があり重宝していたのですが。
私の場合、見なくなった一番の原因は見たくない記事まで表示されるようになったことです。PCの場合ですが、以前はタイル上に自分のリクエストに合った記事だけ表示される仕様でした。
が、現在は3列になり、左にニュースのカテゴリ、真ん中に記事一覧、右側にランキングと話題の記事が表示されるようになっています。この2つが本当にいらない…。しかも内容が下世話というか写真週刊紙みたいだし。それが常に目に入ってくるという。

最初のサービスの立ち上げには、はUIデザイン専門の会社、「Goodpatch」が関わっていています。デザインだけでなくプロデュースやマーケティングまでやっている会社なので、最初はこのGoodpatchの意見もかなり反映されていたのかも。変更時には関わっていないようです。
今のグノシーはより大衆ウケする方向へ行ったと思うのですが、これは当初から考えられていたことなのか、段々方向性が変わっていったのかが気になります。

サービスって時代やユーザーに合わせて変わっていくべきものですが、最も根本の部分が変わらなければデザイン変更も受け入れられると思うんです。
グノシーに代わる、新しいニュースサイトを探そう。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター

「グノシーのUI変更がやっぱり残念」への2件のフィードバック

  1. おっしゃるとおりですね。私もグノシーを見るのをやめました。

    1. コメントありがとうございます!サービスって作っている方はユーザー側に立つの難しいのかもしれませんね。

コメントは停止中です。