レンタルサーバー、独自ドメインはどこに作られる?

現在、さくらのレンタルサーバー(月額500円プラン)を使っているのですが、
ポータルサイトを作成するに辺り、やっぱり独自ドメインあった方が
いいよねと、同じサーバーで取得。
そのまま何気なく使っていたのですが、旧ドメインにおいてある
WordPressで作成したブログを新しいドメインに移したいけど、
どうすれば…??そもそも1つのサーバーで2つのドメインってどういう
形になっているんだろう。とここへ来てようやく初歩的な疑問を持ちました。

FTPソフトで2つのドメインを見てみると、どうも同じものが上がっている。
試しにファイルを上げてみると、やはり両方のドメインで確認できた。
詳しい人に少し聞いてみると、IPアドレスが同じだったら同じだよ ということでした。
IPアドレスというのはネット上の住所のようなもの。レンタルサーバーだと集合住宅のようなイメージでしょうか。
つまり、レンタルサーバーで独自ドメインを取るというのは
家が同じで入り口が2つになる ようなものか…。

サーバーまわりは分からないことが多く、泥くさく実体験で学んでいく感じです。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター

「レンタルサーバー、独自ドメインはどこに作られる?」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。かさこ塾のコジロウです。
    ドメインとIPアドレスのイメージは間違ってないと思いますよ!
    「DNS」(ドメインネームシステム)で調べれば情報集まると思います。

    住宅住所で例えるなら、IPアドレスは緯度経度みたいなものです。DNSサーバというのがあって、これにドメインを送るとIPアドレスを返してくれます。
    同じ家でも「愛知県名古屋市xxxx」と住所で表現もするし、「xx住宅街の大通りから3件目」とも表現できるし、「山田さんの家」とも表現できますよね。
    これらの様々な呼び名がドメインであり、どの緯度経度(IPアドレス)かをDNSが返してくれます。

    なお、1つのDNSが世界中全てのドメインを知っているわけではなく、DNSは自分が知らないドメインを聞かれたら、DNSサーバ同士が「ねぇねぇ、山田さんの家って知ってる?」と聞き合って答えを探しています。

    1. コメントありがとうございます!
      ドメインに関する説明、ものすごくわかりやすいです!!
      DNSという名称も知らなかったので…また調べる時に使ってみます。

コメントは停止中です。