初エレキギター買う

161010_01
ヤマハのRGX A2。ジェット機のエンジンをモチーフにデザインされたエレキギター。栄の石橋楽器、中古で3万円でゲット。定価の半額くらいですね。しかし傷もなくきれい。現在アコギとサイレントギター(こちらもアコギ)を持っていて、バンドをやる時はアンプに刺せるサイレントギターを使ってました。が、やはりエレキギターとは別物、欲しくなってしまった。
とはいえエレキのことなど全くわからない。なんか色んな種類あるみたいだけど…。初心者なんで高いものはいらない。後あまり重くないものがいい。デザインが気に入ってものが悪くなければいいかな、と楽器屋を探す。値段の幅は広く、1万円台から10万を超えるものも多い。あまり愛想のよくない店員さん(ヒマそうだったので)に聞いてみると、3万円台のものを進められる。定番らしいがあまりデザインが気に入らない。
やはり自分で探そう。と更に店内をぐるぐるしていると、中古品のコーナーで白いギターが目に留まる。新品も売っていて6万円ほど。それがこの値段なら安い、そしてなんか佇まいというか、そういうのが気に入らないと買おうという気にならないのだ。いや、重要なのは音だろうけど、私の腕と知識のなさ&値段ではどれもそれほど差はないかと思う。メタルなどもっと重い音の音楽をやる場合は、別のギターがいいらしいが、まず重量があるし、初心者向きではないと思う。

さっきとは別の店員さんに色々説明を聞いて、音も確かめる。ちょっと変わっているのが、トーンを調節するツマミが付いてない。2つついているツマミの1つはボリューム、もう一つはピックアップの切り替え。ただトーンはなくともギターのボリュームを上げ下げすることで、多少音をまるくしたりできるらしい。ふんふんと聞いていたがツンツンした音とか、細かいことは全くわかっていない。音は、なんというかくせのない感じ?の気がする。他の知らないのでなんとなくだが。

161010_03
このツートンカラーと質感がジェット機のエンジンぽい。確かに。

161010_02
光るぜ~

店員さんはデザイン自体はかなり前のもので最近またリバイバル人気、と言っていた。がWebで調べたけどこのルーツがどのギターだったのかわからず。2005年にグットデザイン賞とっています。
家に帰り、アンプに繋いで弾いてみる。サイレントアコギとは違う!!エレキっぽい音!!(当たり前だろう)
エフェクターとかも知識0だけど興味はあるので、今後ここから展開していきたい、もう一つのギターの世界を。というかまずギタースタンド買わないともう置き場がない。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター