wowwowの番組をDVDにダビングする時の注意

160308

DVD録画機器に録った番組を、他のDVD再生機で観る場合、「CPRM対応」の「DVD-R」を使わなければならない、という事をたまにしかやらない為忘れるので書いておきます!
たまになのですっかり忘れていて、wowwowで録画したグラミー&アカデミー賞が他で観られなかった…という事態に。しかも、wowwowはコピー制限が厳しく、普通の地上波とかは10回ダビングできる所を、1回ダビングしたら消えてしまいます。ハードからも。

DVDまわりのこういうややこしさってどうにかならないのかーっていつも思います。「CPRM対応」とか…もうちょっとわかりやすくならないものか。
規格がメーカーによってバラバラだからこうなるのかな。しかし、これからスマート家電とかも普及するとしたら、もっと規格も統一されていって欲しい、と思う。
DVDにダビングする時には「CPRM対応」の「DVD-R」を「ファイナライズ」しないといけない。と覚えておこう、自分。(関係ないけど、ファイナライズを「ラスタライズ」って言ってしまう。イラレの機能。)

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター