以前、ローランドのギターアンプCUBE LITEを買ったんですが、それに合わせて「CUBE JAM」というアプリをダウンロードしました。アンプを持っていなくても、単体でアプリとして使え、楽器の練習時に便利なので使い方を紹介します。Android版は現在ないようです。
App Storeから「CUBE JAM」アプリをダウンロードします。開くと、左の画面。これだけだとよくわからない。
左上のメニューバーをタップして、ライブラリを開きます。右がライブラリが開かれた状態です。初期はデモ音源が入っています。ここに、自分で曲を入れる必要があります。下の「Library」ボタンをタップ。
項目を選択。ここから、iphone内の「ミュージック」に接続されます。ミュージック内から、ライブラリに入れたい曲を選択。
+ボタンを押すと、ライブラリに曲が挿入されます。画面右、曲を選択した状態で、左上の戻るボタンをタップ。一番最初の画面に戻ります。
曲が選択された状態で、再生の準備ができました。
後は、真ん中の再生ボタンで音楽が聴けます。SPEEDで曲の早さ、PITCHで高さを調節できます。真ん中の「CENTER CANCEL」は、オンにすると、メインの音(ボーカルの音量など)を絞ってくれる機能です。CUBE LITEに繋ぐと、アンプから音を流しながら演奏したり、録音したりできます。
原曲に合わせて楽器の練習をしたいけど早すぎるのでスピードを変えたい、という時に使えるアプリだと思います。
CUBE JAM
カテゴリ: ミュージック