好きなUKロック Royal Blood

Out of the Black
Royal Blood
オルタナティブ
¥250

ジャズからメタルまで、わりと幅広く音楽が好きですが、一番好きなのはやっぱりロックです。その中で好きになるバンドはイギリスのが多い。超定番やっぱりオアシス、他こちらも定番どころではカサビアン、アークティック・モンキーズ、フランツ・フェルディナンドとか。イギリスと、例えばアメリカのバンドの違いってなんだろうと思うんですが、なんかイギリスのバンドは全体にちょっと暗めで、ちょっとマニアックな部分がある気がする。そこが好きなのかも。

その中でど真ん中で好きだったのがロイヤルブラッド。ベース&ボーカルとドラムの二人編成。なのに重厚な音でとにかくカッコイイ。知らない人に聴かせても「これいい!」ってなる確率が高いです。初めて聴いても良さがわかるし、飽きない。ベースをエフェクターで音を変えつつギターみたいに弾いたりしてるようです。二つしか楽器がないのに全く物足りなくないってことは、音の構成を相当考えて作られているのかなーと思います。
洋楽を聴いていると日本語訳が気になって調べたりするんですが、このバンドに関しては歌詞?そういえば気にしたことなかった!っていうくらい、音の完成度が高いってことなのかも。
アルバムのジャケットもこのテイストのイラストで統一されています。私は加工してデスクトップの背景にしてます。会社の。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター