フリー素材の使い所、いい点悪い点

160222
サイトに写真やイラストを使いたい時、ネットで気軽に手に入る時代。DTPデザイナーをやっていた頃は、高い素材CDの古い写真の中から必死に探していたことを思うと、ほんと便利になりました。
サイト作成時などに、「フリー素材で探して使ってよ」と言われる事もありますが、無料というメリットの他にデメリットもあります。そのデメリットと、フリー素材の使い所を書きます。

デメリット:
写真フリー素材は、配布しているサイトも数も限られています。使い勝手の良い国内のもに限れば余計に。なので、よく使われそうな素材は他と被ってしまうことが多いです。せっかく自分の服ををオーダーメイドで作成するのに、生地を量販店で買う…ようなイメージでしょうか。
よく使われるイラストも同じくですね。あ、これあのフリーの素材だ…と分かるのは制作側だけかもしれませんが、無料の素材を、特に目立つ部分に使うのはオススメできません。

フリー素材の使い所は?
お金を掛けれれば安価なものでも有料の写真を使ったほうがいいと思いますが、メインページでないあまり目立たない箇所などは、フリー写真を使うのもいいと思います。イラストも同様。

有料でも安価に買えるものが多く、フリー画像より見映えがいいものが多いので、最近は有料素材を使うことが多いです。けれど、無料画像やイラストも使い方によっては経費を抑え、その分他に回したりできるのでやっぱりうまく使っていくのがいいのかもしれません。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター