iTunesの曲をブログ内で視聴できるようにする、AppHtmlWeb

最近、iTunesの曲を直接埋め込んで視聴できるブログを見て、こんなのできるんだ!と調べてみると「AppHtmlWeb」というリンクを作成するブラウザサービスを発見。元々、アプリの紹介などでサムネイル&リンクを簡単に設置するためのものです。

「AppHtmlWeb」

ブログでアプリの紹介をするのに、とても便利なものなんですが、今回は曲を視聴できるようにしたい。が、用意されたテンプレートにはその機能がない。なので、テンプレートをカスタマイズする必要があるんですね。

色々な記事を探してやってみたのですが、どうもうまくいかず、下記のブログ記事でようやく理解して設置できました。テンプレートを一部変更して、タグを入れる必要がありますが、この記事を見ながらやれば知識がなくてもできると思います。記事一番下のオリジナルテンプレートを使わせてもらうと、アーティスト名・値段も表示できます。ありがたい!

ブロガー必見!? 楽曲を試聴できるiTunesアフィリエイトリンクを作る方法
※ページ中程の「書式テンプレートをカスタマイズ」参照

Live a Little
ウーター・ヘメル
ジャズ
¥250

このように設置できます。私はアフェリエイトを登録してないですが、問題なく設置できます。
以前このブログで紹介した、「iTunesバナービルダー」は設置は簡単ですが、曲を聞くにはiTunesに飛ぶ必要がありました。ブログ内ですぐに曲が視聴できるの、便利です。
関係ないけど、このウーター・ヘメルの「Live a Little」、PVがすごくかわいいのでおすすめ。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター