かさこ塾のロゴコンペに応募しました

160208_01
私がブログを始めるキッカケになった、セルフブランディング術を学ぶ、かさこ塾。そのかさこさんが、塾のロゴを募集していたので応募してみることに。
まず、かさこ塾のイメージ……塾というか、かさこさんのブログのイメージが黒なのでやっぱりカラーは黒な感じ。ロゴには、ロゴマークとロゴタイプ※があるんですが、ロゴマークのイメージがあまり湧かなかった。色々な職業の、様々な表現をしている方がいるので。塾=エンブレムでもいいけどなんか違うなーと。なんか、どの色にも染まらない、形にはまらない感じなんですよね。

なので、今回はロゴタイプの方で考えてみる。「かさこ塾」という文字で表現しようかなと。形のイメージは、柔らかいよりも硬い感じ。骨太、でも固いんじゃなく自由でのびのびしたイメージ。後は黒一色だと地味だったので部分的にカラーを入れる。遊び心、のような表現。
160208_02
イメージはほぼ固まったので、後は形を追求していく。ちょっと直しては引いて見て…を繰り返す。正解がないので、この作業はほんと難しい。最終的に、枠をはみ出すように「塾」の字をデフォルメしたらしっくりきました。
作品はブログで取り上げてもらえるという特典があったので、それだけでも嬉しかったのですが、結果優秀賞の4作品の内の一つに選ばれました!とても嬉しい。

かさこさんの記事はこちら

※1ロゴマークは、花王のマークでいうとあのお月様です。※2ロゴタイプは、ソニーのロゴのように文字自体がロゴになっているもの。2つを組み合わせるパターンも多い。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター