薬だけでない、ジェネリック家具

160203
ジェネリックといえば薬、ですがジェネリック家具という言葉を初めて聞いた。最初は「?」と意味がわからなかったんですが、調べてみるとなるほど~と驚き。
ジェネリック家具というのはリプロダクト家具ともいい、違法であるコピー商品ではなく、意匠権が切れたデザインを復刻して制作している。もちろん、製作方法や素材は異なるのでデザインは同じでもオリジナルとは別物。
その代わり、値段が安い。後は、もう生産されていない商品もヴィンテージでなく新品で買うことができるのが利点。ただ、デザインは同じといえども製作者によってモノが違うので、品質のいい所のを見極めて買った方がいいらしい。
後、イームズ・チェアなんかは正規復刻版とジェネリック版を分けていたり、商品によって色んなパターンがあるそうです。
ちなみに、「ジェネリック家電」という項目がwikiに載っていて、以下wikiより引用

大手家電メーカーは商品開発のサイクルは短く、一世代前の部品や技術などを安くジェネリック家電メーカーに売却する。ジェネリック家電メーカーはそれらを使用することで安価な製品を作るため品質に問題がないとされる。

例えばテレビでいうと、大手メーカーが液晶テレビを発売すると、何年かして色んなメーカーが液晶を出したりする。それは一から開発しているわけでなく、技術を売却しているってことですね。知らなかった…。

ブランドの価値も含めての商品とみるか、デザインとして形だけ見るか…ちょっと考えさせられます。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター