イラスト脳と文章脳

160202
先週、ブログの記事の代りにイラストを描いていた。なんとなく思いつき、シリーズみたいに描きたくなったので。イラストを描くときと文章を書くときでは、やっぱり脳の使い方が違うように思える。文章をしばらく書かないと書けなくなるというけれど、それは文章に書くという前提でものを見なくなるからかも、と思った。
実際、一週間ほど書かなかった間書くことが思いつかなかったし、久しぶりに書いた時には今いち感覚がわからなかった。その代わり、何かを見てイラストを発想する方にシフトしていた気がする。こういう絵にしたい、というアイデアは日々の生活で出てきた。

いつもブログに付けている絵は、文章で発想してから描くので、それともまた違う感覚で描いていた。それもまた楽しかったのでイラストメインもやろうかな、と思う。けど文章も書いていかないとイラストより経験が少ない分、忘れるスピードが早い気がする。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター