ヨガの姿勢から考える、リラックスしながらしっかり立つ

150809ヨガの一番基本とも言える姿勢が、「タダーサナ(山のポーズ)」です。
足は肩幅に開いて立ち、足の裏全体で地面をしっかりと押す。
頭は天に向って真っ直ぐ。丹田(おへその下の方)に力を入れ、肩の力を抜く。
土台と中心はしっかりと安定させて、外側の力を抜く感じです。

ヨガのポーズの教えって、不思議と生きる姿勢、みたいなものにリンクしているなぁと思う事が多いのですが、このポーズもまさにそうだと思います。
自分の内側はしっかりと、ぶれないようにし、かつ外側の力は抜いてリラックス。

いつも心がけられれば、と思いつつ普段は忘れているんですが…^_^;
目の前に起こる出来事から一旦離れて、冷静に考えられるようになりたいものです。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター