ヨガを始めて6年で変わったこと

よく、ヨガをやると体がやわらかくなるの?と言われますが
一番実感があるのは、身体のバランスがとれるようになったことだと思う。
以前はちょっと高い所に乗るのも怖かったんだけど、バランスが取れるので多少不安定な足元でも怖くない。これは、インナーマッスルがついたということだと思う。インナーマッスルは目に見える筋肉の下にある、目では見られない部分。

それにしても、毎回するポーズはだいたい同じなのに、全く飽きないのが不思議だ。
同じポーズでもその日の気温や体調や気分によって全然違うように感じる。普段、具合が悪くならないと自分の体を意識することはないと思うけど、自分の体に耳をすますのがヨガ。
暑くてだるいと動くのも嫌になるけれど、ヨガに行って動くと元気になってくる。動くことで、自分でエネルギーを作りだしているのかも、と今日思った。自家発電。

身体と心をリフレッシュできる、ヨガ。自分の生活の一部になっています。
私が6年前から通っている、大須のヨガ教室、七色。その縁で、ここのサイトデザイン担当してます。
暖かい雰囲気のアットホームな教室で男性の方も結構来ています。一度体験してみては!
そんなつもりはなかったけど、…なんか宣伝になってしまった。

七色 ヨガのスタジオ

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター