Android 5.0(Lollipop)のUIデザインはテンション上がる

最近、Android 5.0 LollipopのCMを見かけますね。
私はGoogleのタブレット「nexus7」でAndroid 5.0を使っているのですが、4.0までと比べると格段にデザインと操作性がよくなったと思います。フラットデザインからマテリアルデザインに移行、よりユーザーが直観で操作しやすいUIになっています。

150803_01
メイン画面。アイコンも初期Androidに比べて統一感がありますね。設定画面も驚くほどシンプルに。

150803_02
時計まわりもシンプルで使いやすい。上のアイコンを押すといちいちかわいらしくピコッと動いてくれるのがかわいい。タイマーは、設定時間を過ぎるとマイナス表示されます。

150803_03
カレンダーのイラストがかわいくてお気に入り。後は電卓!イコールを押す前に計算結果が既に表示されています。イコールを押した時やクリアを押した時の動きもスムーズなアニメーションが使われてます。こういう細かい動きが洗練されているとテンション上がる!!

メインのスマホはiphoneを使っています。以前はデザインといえばAndroidはiphoneにかなわない、という感じだったのですが。ここへ来て、ちょっと逆転してきたんではないかと感じています。かなり思い切ったデザイン変更がされた感じ。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター