即レコAirアプリで録音する

バンドの練習で、大須にあるドリームスタジオに初めて行った。スタジオで練習する時は録音機器を借りるんですが、サイトを見ていると、YAMAHAの即レコAirというシステムが使えるとあり、一緒に申し込む。
スタジオで即レコAirのアプリが入ったタブレットを借り、それを機器と繋いで録音する。録音したデータはクラウドで保存されるのが特徴。その場で、録音した音も聞ける。タブレットを借りる時に、メンバーIDとアクセスキーが記載されたカードをもらう。これがバンドの鍵となり、次回からも同じ場所にデータが保存され、同じ鍵で入れる。
練習後、アプリをダウンロード。iphoneでもAndroidでも大丈夫です。
ログイン画面で、スタジオでもらった情報を入力。
160406

ログインすると、録音した日ごとに自動的にファイルが作成されています。ファイル内に、録音したデータが全て入っており、タップすると再生できます。
160406_02

ただ、欠点は音源のダウンロードができない所と、31日しか保存されないこと。とりあえず練習で録音したのをメンバーでパッと聞いて共有、という使い方が便利です。音源を残したい場合は、有料CD作成サービスを使うか(2曲で2,000円)、「即レコ24有料メンバーズサービス」に入ると期限なく保存できます。そうすると、音源のダウンロードもできるので、ガッツリ使う人にはいいかもしれません。(月額315円)

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター