世の中、知っている人は知っているけど知らないとひょっとすると一生知らないこともある。最近、初めて存在を知ったのが「ポータブルヘッドホンアンプ」。スマホなどでイヤホンを使って音楽を聞くとき、その間に繋いで音を増幅する機器。略してポタアン、といわれているらしい。へー。
行きつけの美容院で教えてもらい、その場で聞かせてもらったけれど、あるとないとで全然違う!!なしだと、イヤホンって基本平面的な音なんですが(すごく高いのは違うだろうけど)それが立体的になったような、ステレオで聞く音に近い感じ。
早速、上前津にあるeイヤホンに見に行くことに。このお店、「マツコの知らない世界」のイヤホン特集でも出てましたね。電気屋のイヤホン売り場と違って、専門のスタッフなので色々親切に教えてくれたり、ソファで納得いくまで視聴することができます。
結局、最初のポタアンということと、毎日持ち歩くので軽くて小さいもので探し、中古のFiioのものに決定。2,000円ちょっとでした。元値もそれぐらいなので中古といえどあまり値段は安くなってないんですが(生産は終了)、音も気に入ったので。5,000円くらいのもうちょっと大きいサイズのものも試したけど、意外と2,000円の方の音が好きだった。どうも、耳にツンツン来る鋭い音は好きじゃない気がする。一つ一つの音はクリアだけど、全体はまろやかででもちょっと重め、というのが好きなラインかも。
イヤホンはオーディオテクニカのが好きで買い換えながらずっと使っているんですが、知らないメーカーで様々な種類があるので、今度買い換える時はここに来よう。中古のイヤホン、というのはちょっと抵抗あったけど、いい品質のものが安く買えるのはやはり魅力的。
そこそこのイヤホンに、安いポタアンでもかなり音の違いを実感できると思います。音が変わると、普段聴いている曲もまた新鮮な気持ちで聴けるのが楽しい。