初心者が初めて買う、ギターアンプ

160105
今まで、ギターといえばアコギしかやっておらず、むしろそれしか知らなかった。
が、バンドを始めて、主旋律をギターで弾いてみると、やっぱり音がちょっと変えれたほうが演奏に馴染むかも…と思うように。それにはどうすればいいのかギターの先生やバンドをやっている人に相談すると、アンプというものの存在を知った。アンプというのはもちろん聞いたことがあったけど、エレキで何か音を出すやつ、以上の知識がなかった。
じゃあどんなものを買うか……まず、部屋が狭いのと、持ち運びたいので小型のものがいい。エレキは持ってないけどYAMAHAサイレントギターを持っているので、それに繋いで使えるもの。

最初はVOXのMINIシリーズが値段的にも(ネットで安くなって1万ちょい)いいかなーと思い。楽器店に見に行ったり人に聞いたりしている内にミニアンプは、簡易的に音を出すもので、細かい調節で自分で音を作る、というような事はできないと分かった。スタジオに置いてあるアンプは基本自分で調節をするタイプなので、ミニアンプだとそういうのを使えるようにならないな…と、しばらく悩んだけれど、まずは初心者だしそんな本格的なものはいらないか!と決め、iphoneが刺せるローランドのマイクロキューブ3wに決定。
ネットでほとんど値引きされてなかったので、イシバシ楽器でサイレントギターで試し弾きさせて欲しいとお願いして、注文。無事購入できました。定価で1万6千円くらい。まだ何となく触っている状態ですが…楽しい。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター