さつまいもは自由なかたち

151019_03友だちの家へ、毎年恒例の芋掘りに行ってきました。
慣れない作業で疲れます、が…当たり前ですが普段の仕事とは疲れ方の種類が違って、なんか達成感があります。
日常的に料理をする人は、しない人に比べて疲れにくいのでは、と本で読んだことがあります。土を構うとか野菜を構うことで、知らないうちに癒やされているのかも。
それにしてもサツマイモは様々な形…曲がってたり小さかったり。いわゆる「きれいな形」というのは人間が勝手に決めたもので、ほんとはいいも悪いもなく自然なだけだよなぁ。

151019_02

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター