楽しいラグタイム

151120
最近、バンドらしきものをやっている影響で、Youtubeで色んな人が色んな楽器で演奏しているのを観る。
色々観ていると新しい発見もあるもので、「ラグタイム」という音楽がある事を知った。
アメリカの古くからある音楽スタイルで、セリフのない昔の映画に掛かっているようなテンポが早くて陽気な音楽。スコット・ジョプリン作曲の、「Maple leaf Rag」や「easy winners」は誰もが聞いたことがあると思う。
ピアノ演奏を主に観ていたけれど、楽しそうに演奏している人が多く、観てる方も楽しくなる。テンションが上がる音楽が好きなんだと思う。

特に、マーティン・スピッツネーグルという人の演奏がよかった。とっても楽しそうに弾く所が。震災の後に日本に応援演奏に来ていた動画もありました。日本語の情報はほぼなかったのですが、彼のYoutubeサイトで動
画が観られます。

Martin Spitznagel

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター