初エフェクター買う

161031_01

この間エレキギターを買い、そうすると必然的にエフェクターが欲しくなる。以前からエフェクターというのに繋ぐと音が変わるという程度のことは知っていた。調べてみると、エフェクターは機能によっていくつかのカテゴリに分けられるみたい。たぶん最初に多くの人が買うのが、歪み系のエフェクター。オーバードライブとかディストーションというのがあるらしい。アンプについている「GAIN」でも同様に歪ませられるけど、私の持っている小さいアンプではイマイチ。なんかぼわぼわなってしまうのだ。そして、現在フランツフェルディナンドの楽譜を手に入れたので、それっぽい音が出したいと検索して名前が出てたのが、このBOSSのBD-2。
元値段は1万円くらいだけど、上前津駅の近くにある中古ショップ、「ガクヤ中古楽器店」で5千円ちょっとでゲット。ここ中古ギターも売ってたけど数千円のもあって、初めてギターを始めるキッズにとてもいいと思う。他楽器店に比べ、特にきれいにされているわけでないが安い。純正でないけど電源アダプタ(1,000円)も買う。ただ、電源アダプタは相性によっては純正じゃないと不具合が出ることもあるみたい。(店員さんは適当に選んでくれたので、ネットで調べた。)

161031_02

買って帰る途中の電車で、このBD-2を酷評しているサイトを見てえーと思うが、まぁエフェクターの評価なんて人それぞれなのでまぁいいだろう。帰って早速繋いでみる。ってどうやって繋ぐんだ。いや、なんとなくわかるけど電気通すから間違えてなんかあったら怖いんだよ。OUTPUTをアンプに、INPUTをギターに繋ぐことを確認。しばらくそのまま弾いて、あ、踏んで電源入れるんだと気が付く。うん、アンプと全然違う音。ということはわかる。
しかしエフェクターもアンプも、結構大きい音にしないと本来の音が出ないし、家だとそこまで出せないからスタジオとかで弾かないと今いちわからないのかもしれない。まぁ、これからぼちぼち勉強していこう。何より、この見た目が好きなんですよね、エフェクターの。単純な機能なのに奥深いところとか。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター