たぶん一番親切なギターフレットの音階表

160823

要するに、ギターフレットのどこがドレミにあたるか…という早見表。
私が初心者の為、ネットで見かける表よりも細く作ってみました。よく見るのは、♯や♭が省略してあったり、12フレットまでしかなかったりするので。
初心者からしたら、そんな事わかってるよね、という部分が欲しかったりするのです。
といいつつ、ドレミ表記でなく英語表記なんですが、そこは覚えられるように敢えて。
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ドが
C DE F G A B Cにあたります。シャープを入れると、C、C♯、D、D♯、E、F、F♯、G、G♯、A、A♯、B、C、C♯
弦によって始まりの音が違うだけで、全てこの法則で並んでいます。
EとFの間、BとCの間にはシャープが入りません。ピアノの鍵盤を思い浮かべてもらうと、間に黒鍵が入らない音だからです。
下の表は、♯を♭に置き換えたもの。♯は半音上がり、♭は半音下がるので、F♯イコールG♭となります。
私も今覚えている所…とはいえ、上の法則に従うと1カ所だけ覚えれば後は導きだされるのですが…パッと出てくるには、ある程度覚える必要があるのかなと思います。
(あ、間違いあったら直します…。)

PDFのダウンロードはこちら
ギターフレット表PDF

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター