最近買ったアルバム160818

君じゃなきゃダメみたい
大石昌良
J-Pop
¥250

いつかやってみたいと思っていた、ギターのボディを叩きながら弾くスラム奏法。大石昌良の生演奏をたまたまラジオで聴いたのがキッカケだった。
すごく楽しそうにギターを弾きながら歌うものだから、こっちまで楽しくなる。
UKロックのどこか陰鬱な所が好きだけど、そこ抜けに明るく遊び心があるこういう曲もすごく好きだ。
元、SoundScheduleというバンドのボーカル&ギター。バンドの方はもうちょっと曲調が違うかな。いい曲も多いけど、ソロでやっている今の方が個性的な気がする。
このアルバム「大石昌良の引き語りラボ」は自身の曲をアコギ一本の引き語りにアレンジしたもの。
ギターだけなのに、寂しい感じは全くせずに音がはじける。SoundSchedule時代からいえることだけど、1曲の中で変化を付けていて、単調じゃない造りなんだよなー。
ただ、楽譜が出ているわけじゃないのでどこまで弾けるのか謎…。こういうのを見て弾けるようになりたいと思ってます。ニコ生で演奏しているので、検索すると弾いている動画もたくさん観られます。
こういう演奏を歌いながらしている人って他にあまりいないんじゃないかな。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター