Gとの戦い、おすすめグッズ

160612
以下、Gのわりと詳細な話となりますので苦手な方はお気を付けください。

4月にゴキブリ駆除業者に来てもらってから2ヵ月…出た。出たよ、ゴキが。
台所で洗い物をしようと思っている時に、ささっと動くものがあり、「!」と思いこんなこともあろうかと近くにおいてあった「ゴキジェット」を10秒くらい噴射してたらコロッとなっていた。ゴキジェット、すごい。2秒でゴキの動きを止めるとあって、ほんとに効く。そして、「完全に」死んでる感があるのでまた動くかも…という恐怖がない。
多分、発生源は排水溝。しかし、やっぱり薬をまいてもらっても効果が薄まる頃に出る模様。
業者に頼んでも完全に「出ない」といえるのは1ヵ月くらいの気がする。これは、キリがない。
自分で対策するしかない。
正直、1回目出た時は発狂しそうになるくらい虫が苦手だ。恐怖症みたいなものだと思う。
けど、2回目は割と冷静に対処できたので、ある程度慣れることはできると思う。
とはいえ、もう会いたくはない。できることはしてみようと思う。

G出現時:
ネットなどで調べて、自分でも使って一番おすすめはやはりゴキジェット。
それと、退治したゴキを捨てる用の火ばさみ。捨てる時に手で掴みたくないし、これだとしっかりキャッチできます。

G対策:
部屋に潜んでいるかもしれないゴキ対策に「バルサンプロEX ノンスモーク霧タイプ」。
アパートなので火災警報装置に反応しないこれがおすすめ。効果の持続期間が書いておらず不明ですが、夏場は月1回くらいやろうかな…と思っている。

後は、コンバット。これはゴキが餌として持ち帰って、巣を退治するというもの。
これは、ちょっと使うのを迷った。逆にゴキが寄ってくるのでは…という心配と、バルサン等で予防した上で使う事に意味があるのかなーと。でも、予防していてもひょっこり現れるものだし、その時に効けばいいかな、と思い使ってみることに。

効果はどこまであるか分からないけど、自分で出来ることはやってみよう…と上記の対策をしてみた。後はある程度自分の心も鍛えるしかないのかもしれないな。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター