音楽理論を習い始める

160605

転職して、今まで会社帰りに寄っていたギター教室の時間を変更せざるを得なくなった。平日は難しいので、土日。で、いい機会なので前からやりたかった音楽理論を始めることにした。
ひと月30分枠×3回だったのを、2回にしてその内1回を30分理論、30分レッスンにすることに。
何のために理論を習うかというと、やりたい事が色々あるからだ。
まず、楽譜がなくても曲が弾けるようになりたい。耳コピってやつですね。ギターの楽譜というのが少ないので、好きな曲を自分で弾けるようになりたい。特に、アコギでやってるソロギター(主旋律と伴奏を一度に弾く奏法)の曲が書けるようになったらな…と。一からは難しくても、ピアノ譜をアレンジしてギター譜に変えたりできないだろうか。
自分で曲をアレンジして、演奏する…考えるだけでわくわくする。とはいえ、道は遠い。まずは、音符の名称や記号の意味なんかを習う所からスタートしている。ピアノも習っていたけど、結局弾き方を習っているだけで分かっていなかったんだよな。
あまりに地味な内容なので教える先生が心配するぐらいだが、楽~しい!ってものでもないけど、好きな事なので全く苦じゃない。この道が、どこに続いているのかとても楽しみだ。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター