トリッカーズの靴を補強する

160505_03png
ロンドンで買ったトリッカーズの靴。おろす前に、靴底の補強をしようと思う。以前、穴のあいた靴を修理してもらった、矢場町のリッシュに持って行く。
靴底にラバー貼るだけの予定だったけど、店員さんにダブルソールの靴はつま先が特に減りやすいので、つま先に金属のプレートのようなものをはめ込むといいと言われる。その時はよくわからなかったけど、なるべく長持ちさせたいのでそれもお願いする。ゴムを取り付けての補強と、トゥスチール両足で6,000円ちょっと。免税した分くらい掛ったな…。

160505_04
後に、ネットで調べてみると、ダブルソールといって靴底が二重になっている靴は、歩く時に反り返りがなく地面に擦ってしまう。ので、つま先が減りやすいらしい。ダブルソールは水に強く丈夫だが、重いのが難点。最近の靴ではあまりない。
修理済みの靴底。
160505_01

160505_02
さて、補強が終わった靴を初めて履いて出かけてみる。階段で、トゥスチールがカチカチ鳴る。後、革が固いので馴染むまではかなり掛かりそう。木靴でも履いているかのような、容易に足に馴染まない感。ちょっとずつ、育てて行こう。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター