イギリスから帰ってきました

160420
昨日イギリスから帰国しました。無事。行ってみればなんとかなるもんだなぁ。物価高かったなぁ。しかし楽しかったです。
お店とかで愛想の悪い人というのを見かけなかった。みんなハロー、と笑顔で接してくれました。地下鉄で移動していて、週末は混んでる時もありましたが、何というかエクスキューズミー、といえばソーリーと言いながらどいてくれるので、その辺りは日本より何か安心感がありました。(降りれないんじゃないかという不安があまりない)
私の英語レベルは中学より下降して3歳児レベルでしたが、ほんと何とかなるもんです。聞き取れない時は(ほぼ聞き取れない)顔全体で「??」となり、理解できない事を表現していました。パードン?て聞けよと思うがそれすら咄嗟に出て来なかった、というかパードンしてもらっても分からないだろうと思って。
基本的にネットがあるおかげで、ほんとーに助かった。道に迷うことなかったので。地図、地下鉄の乗り継ぎ、これさえあれば大丈夫だ。英会話にもっとネットを使うと思ったんですが、そもそも会話途中にそんなもん開いている余裕はあるわけもなく、あまり使わなかった。
日本では、九州で地震が起きたのを知り驚きました。
何かブログの管理ページにアクセス出来なかったのですが、都度日記を付けていたので、またアップする予定です。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター