苦手なものにいきなり向き合うことになった

160411
以下、Gの話なので苦手な人は避けて下さい。

先日、TEDでのデビット・ケリー氏の「蛇を触れ」というスピーチを引用したブログを書いた。苦手なものを克服する事でその他の不安も解消され、自信がつくというものだ。
…その日、新居にあれが…Gが…つまりゴキブリが出た。ものすごく驚いた。虫嫌いも克服したい気はあるけど、いきなり出るから。蛇を触るには、段階を踏んで無理なく克服していくから出来ることであって…いきなり触れっていっても悪化するでしょ。暖かくなって来たからだろうか。とりあえずネットでGについて検索しまくり、確実に根絶したいので名古屋市内にある害虫駆除業者に申し込んだ。
そして、Gを一秒で動かなくできるらしい「ゴキジェットプロ」を部屋2箇所に設置。倒した後の処置用の火バサミも買った。

これでいつ出ても……嫌だ、出てほしくない。でも出たら確実に仕留めなければ…旅行の準備よりゴキ対策に時間を取られてしまった。でもゴキ一匹倒す勇気=一人で海外と同じくらい必要。私の場合。
なんでこんな嫌なんだろうと思うけど、リラックスしている部屋に突然現れるには大きいしなんというかいかつい所かな。早いし飛ぶし。後はもう刷り込まれたイメージかも。

ちなみに駆除業者に頼むと、1回15,000円もしくは20,000円(高いほうが強力・私はこっちにした)、保証は1ヶ月だけど次回からは半額という事でした。業者によって色々値段や保証期間があるので、問い合わせてみるといいかと思います。自分で対策する方法も色々あるみたいなので、まずは自分で実践してみてかれでもいいかもしれないですね。6月~8月がヤツらのピークなので、それまでに対策をするのがいいと思います。
それと、ゴキジェットの缶が部屋に置いてあまりに目立つデザインなので、上手くカバーできる方法を探してみよう。紙を巻くかテープを貼るか。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター