画材屋でおもしろいの見つけた

160331
久屋大通りの辺りをちょっとぶらぶらしていて、近くまで来たのでついでにセントラル画材まで行く。ちょっと外れにあり、なかなか用事がないとそこまで行かないので。
今日買ったのはパイロットから出ているクロッキー。芯を出しながら使う、シャープペンの太いのみたいなやつ。ファイバーカステル社の同じようなのは持っているけど、この短さと描き心地がちょっと新鮮だった。H~6Bまであったけど、3Bを購入。そこまで色の濃さの違いはなかった気がする。
後、おもしろい!と思ったのがこれ。ターナーから出ている「ミルクペイント」という水生ペンキ。


パッケージに惹かれ、ラベルの裏を見ると森永乳業の文字。え、名前がミルクだから!?調べてみると、森永のミルク原料を使用しているとの事。なぜ、ミルクなのかというと、このペイントのコンセプトが「アメリカントラッド」。色はもちろん、アメリカ開拓時代に使用していたミルクカゼインという成分も入れて再現しているとの事。メディウム(絵の具に混ぜて色々な表現ができる溶剤)を使うと古びたペンキのような塗りもできる。おもしろい。機会があれば使ってみたい…。たまに画材屋を見ると、めずらしいものが見つかるもんです。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター