桜餅の習慣

160325
この時期になると、店頭に並ぶ桜餅に目が行く。それまでは存在も忘れているのに、突然。
テレビで桜の開花情報を聞き出す頃を堺に、ぼんやりとピンク色のお餅が頭の中に発生し、店頭で見かけることであぁ桜餅食べたかったんだ、と思う。

会社でおつかいに出たついでに、女性陣に桜餅を買っていておすそ分けた。と、去年ももらったと言われ、そういえばそうだったかもと思い出す。去年も、その前も会社に買っていた。知らない内に習慣になっていたみたいだ。年に一回のこれを習慣というのかわからないけど。
桜の葉の塩漬けの、あの「春の香り」という感じはなんなんでしょうね。やわらかいもち米に、甘さ控えめのあんこが包まれている。和菓子は季節を写しとっているんだなぁ。
そして、一人で食べるのではなくみんなで食べたくなるのも、桜餅なんです。花見には特に行かないけど、その代わりのようなものなのかも。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター