普通の人の普通の仕事の話を聞くのっておもしろい

160323
例えば、デザイナー同士で自分の仕事のやり方や、考えを聞く機会は結構あると思う。それとは別に、違う職業ーといっても、普通に営業の人や経理の人等…の話を聞くのが興味深い。
デザイナーと営業は相容れない場合が多いのだけれど、改めて営業の人の仕事に関する考えとか聞くと、同じ会社なのに自分と全く違う角度で見てたりする。

私は今の会社を辞めるのだけれど、その時に営業の人と、なんでこの会社で働いているかという話になった。その人の能力に見合う待遇がないと思えた。答えは、面白いから、だった。営業経験がない私から見ると、売る商品によって何が変わるのか今いちわからない。けれど、決まったものを売るのではなく自分で何もない状態から営業が出来るのがすごくやりがいがあると。
特に、営業職は精神的にタフじゃないとやっていけない、大変そう、というイメージがあったけれど、仕事として全然違うおもしろさがあるんだなーと目からウロコが。
一つの会社にいる以上、全く別の分野とシャットアウトせず、色々話を聞いてみるとほんとおもしろいものです。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター