転職します

160322
2週間くらい前、掲載期間ギリギリの求人に勢いで申し込んだら、採用が決まり、春に転職することになった。
今の会社に入って7年目、月日が過ぎるのは早い。
それまではDTPのデザイン課で制作をしていたけど、今の会社に入ってからは、いわゆるインハウスデザイナー、である。(社内のデザインを専門にする仕事)たまに外注を受けることもあったけれど、基本社内仕事。
正直、制作系の苛酷さに疲れたから選んだ面もあるが、今はこの道でよかったと思ってる。制作系のように次々と新しいものを作るのも刺激があっておもしろいが、流れていく仕事なので、一つの仕事に長期的に関わることがあまりない。

社内仕事は売っている商品がどんどん変わるわけではないのでそういう面では面白みに欠けるかもしれない。少なくとも、20代とかだったらやりたいと思わなかったかも。
でも、一つの商品の始まりから売れるところまで手がけられる面白さがある。営業と打ち合わせ、どう展開するのが効果的なのか、それこそチラシにするかWebにするかまで考える。制作系より企画とマーケティングに踏み込んだデザインが出来るのがインハウスの特徴かなと思う。
後は、基本少人数というかデザイナーは一人しかいないので自分で新しい技術の情報を常に入れて、試行錯誤していくことが大事ですね。フリーもそうだけど。
次の仕事も同じく社内デザイナーですが、生産から販売までやっている会社なので、現在より仕事の幅が広がりそうです。

会社を変わるのって今まで築いた人間関係が一度0になる。持っていけるのは自身の経験と技術だけ。不安もあるけどそれを最大限に活かして頑張るしかないのかな、と思います。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター