どうしても決断できない時は行動してしまおう

160317
現状に、やや不満はあるしいつかは解決しなければならない問題はあるけれど、なかなか決断できない。今行動するのが最善なのか、逆に逃げなんじゃないか。とか色々考えすぎて動けない。
しょうがないので、問題を先送りにする。いつか、決断できる材料がやってくるかもしれない。

私にとってのそれは、引っ越しと転職だった。引っ越しを考えだしたのは隣の騒音、というきっかけだった。でも、決断するまではもっと材料がいるー、というどっちつかずのまま、えぃと不動産屋に入ったら、その日の内に物件を決めてしまった。
こんなんでよかったのかな…と引っ越しの日まで思ってたけど、1ヶ月くらいたった今は引っ越してよかったなとようやく思えてきた。行動が先にあり、気持ちはまだついていっていないけど後から馴染む感じ。

転職については、会社の経営状態が半年前から悪化し、なかなか立て直しは厳しい、しかしぎりぎり給料が出ているので表面上はなんとかなっている状態。これも、このままではいけないと思いながらもずっと様子見状態だった。会社の為に出来ることはやってみたけれど、根本的にどうにもならない問題が多く、どこかで決断しないとだめだろうな…でも離れたくないとずるずる思っていた。仲がいい人が多いし、慣れた場所を離れるのは辛い。独立を目指すことも考えたけど、会社で働くというのも自分は嫌いではなく、まだ働いてみたい。
が、こちらもキッカケとなる出来事があり、その時にタイミングよく好条件な求人があったので、勢いづいて申し込んでみた。すぐに面接に行くことになり、どちらも考えるより先に動いてみた結果だ。

時には、感情が動くのを待つより行動に移してみると、状況が変わる。それだって、嫌だっていう方向へは自分から行かないはずだ。気持ちは、環境に左右されるものだ。後からでもちゃんとついていくるから大丈夫、と思う。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター