精神的な逃げ道も必要なこと

160314
会社にいると起こる上司とのあれこれ。最近、それが何度かあり、悶々とした気持ちだった。
人にはそれぞれ意見があるし、会社だと自分の立場から出る意見もある。自分の経験と、自分が思う一般的な考えを合わせたのが「自分の意見」になると思う。しかし、上司が思う「正しい意見」と食い違う。そこは話し合って納得する結果に落とし込めるのが理想的だけれど、実際は上司の意見に従う、という場合が多い。
もちろん自分が正解とは限らない。けれど、専門的にはこうした方がいい、とわかっている意見をあきらめて納得できないまま従うのはなかなか辛い。手抜き、とは違うけれどあまりよくない仕事をしてしまった、みたいな。

けど、会社にいる限りみんな体験していることで、どこかで意識を切り替えるしかない。という事を同僚に話してみた。そういう場合、どう対処しているのかと。「最終的には、それで給料をもらっていると思って切り替えるようにしている」と聞き、そうか、と腑に落ちた。建設的な方法ではないかもしれない。けど、理不尽な事が多い中で悶々とした思いに逃げ道を与えてやることも大切だ。要は、上手く自分の感情をコントロールしてやること。無理やり納得させるのではなく、ちょっと意識を切り替えて対処する、という事も時には必要かも。そう、理不尽さが自分の服や住んでいるマンション、食事になっていると思えばいい。
ひとまず、今日感じた理不尽はお昼のシャケおにぎりになった、と考えることにします。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター