自分の住んでいるマンションの、現在の価格を知るべき

160112
今の賃貸マンションに住んでかれこれ10年くらいになる。駅にも近く、環境もよい。部屋が狭いのと収納が少ないという以外に不満がなかったので、引っ越しも考えてなかった。
けど、ふと目にした記事で、家賃の相場は下がるというのを知って改めて自分のマンションの家賃を調べてみた。同じ造りの部屋で6~7千円くらい下がっていた。築年数が増えると、その分価値が下がるからだ。
えぇっ!!と思い、同じ家賃でもっといい条件の所に住めるのでは、と初めて引っ越しを考えることにした。
引っ越しというと、何故か今住んでいる場所から離れることだと思っていた。けど、環境は気に入っているので、別にここでいいじゃないかと思い、同じ地域で探すことに。

近所の不動産屋へ行き、色々見せてもらう。家賃は今より上がらず、今より広い部屋。できればオートロック。駅近。日当たりとできれば窓からの見晴らしがいい。後は学生が住んでいない方がいいな…とか、防音性とか。条件は固まっていたので、あまり迷うことなく住みたい物件を見つけた。細かい部分にこだわりだすとキリがないので、環境重視。
住み慣れた所を離れるのは、何かキッカケがないとなかなかできないかもしれない。けど、住んでいる場所の相場、価値を知っておくのって大事だな、と改めて「住む」という事について色々考えています。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター