テキスト入力に作業さっと使えるWebツール選

160108

デザインという仕事は、多くの文字を扱う仕事でもある。手描き原稿を見ながら自分で入力したり、コピペしたり。
なるべく効率化するために、普段使っているツールを紹介します。

・みんなの知識 ちょっと便利帳

文字を全角から半角にしてくれるツール。
見た目を揃える為に、英数文字を半数するのにこだわる人も多い。私もだ。DTP出身の人は刷り込みみたいに全角英数気持ち悪いって人多いと思う。
その他、英数アルファベットの大文字→←小文字やスペース・行削除、文字置換などはわりと使うんじゃないでしょうか。色々な機能があります。

・文字数カウント

文字数を数えてくれる。シンプルだけど、スペース込みor無視や行数・段落数もカウントしてくれる。
ここのスペース、何文字くらいの原稿が欲しいんですが…と依頼する時等に使えると思います。

・手書き漢字認識

漢字の読み方がわからない時に。PCの入力ツールでもできますが、あれだと何故か出ない時があるんですよね。後、書き順を認識する機能があるので、絞り込みやすいのがいいです。間違うと出てこないけど…。外国語にも対応。
テキスト入力は、正確に素早くやりたい作業なので、ダウンロードの必要のない便利なツールを使うとGoodですね!

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター