年賀状印刷でバタバタする

151229
プリンタのインク調子があまりよくなかったので、別の方法でもっときれいに印刷できないかなーと調べてみると、コンビニでできるらしい。スキャンは以前にも書いたようにローソンで。でも、ローソンのコピー機にははがき印刷の項目がなかったので(写真印刷はあるけど紙が固定ぽい)セブンイレブンへ。
はがきの種類がインクジェット紙不可で、普通紙しかダメとの事。何故。詰まる事があるからとあったけど、そんな事はないだろう…。インクジェットのはがきしか持っていなかった為、普通紙の年賀状を買い直す…。

持参のはがきを入れる場合は、トレーに予め入っているはがきを自分で避けて、持ってきたものをセットします。USBメモリを差し込み、指示通りに進んで行くと…印刷できました。が、色と画質が何故か粗い!!
発色の悪さは普通紙に印刷したせいかもしれませんが、解像度が自動で変換されているのか?ボケている感じです。1枚印刷した時点でこりゃダメだ…と思い、どこか印刷できるとこがないかと思い、キンコーズの値段を見てみると20枚で2,000円か…ちょっと高い。

結局、やっぱり家で印刷するしかない!と思って急いで帰り、何度もヘッドクリーニングをしたら無事印刷できました…。もっと数が多ければ印刷会社に出すのがいいのかもしれないけど、2,30枚くらいだったら自宅で印刷するのが無難ですね。。という当たり前の結論でした。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター