靴修理のお店、RESH.(リッシュ)

151215_01
夏からずっと気に入って履いていた、スエードの靴に穴が空いた。今まで靴が壊れてもかかと修理、みたいな簡易的な店に持って行って、断られた経験しかない。なので、直らないかもな~と半分あきらめていた。
ネットで探して、矢場町にRESH.という靴屋を発見。そういえば、よくこの前を通っていて気になっていたけど、ビルの2Fという事もあり、いきなりは入りづらい印象でした。
電話をすると、状態を聞かれ、多分このように修理出来るけど一度持ってきて下さいという事、靴を持ってお店へ。

151215_02
この看板が目印です。

電話で言われたように、別の革を内側から貼って直す方法しかないようでした。急に穴が空いた原因がわからなかったんですが、どうも革の薄い部分にたまたま当たってしまったらしい。要するにハズレ靴…。海外のメーカーのものだから造りが大雑把なのかもしれない。
修理費用は、数千円くらい掛かると覚悟していたけれど、なんと700円くらい…安い。ついでなので、クリーニングもお願いしました。(両足で3,000円)穴の修理なら1時間、クリーニングは1週間でした。
151215_03
修理済みの靴。穴が塞がれています。汚れは、白っぽいスエードなので完全には落ち切らないけど、きれいになりました。

靴の修理屋を今回ネットで色々調べてみたんですが、行けない場所だと送料自己負担で送らなければならず、送っても修理不可能な場合は往復の送料が無駄…という事もあるので、持ち込める店が一番ですね。送る場合も、電話でちゃんとこちらの話を聞いてくれるお店がいいのかな、と思います。
いい革靴は欲しいけど管理する自信がないなぁ…と思ってたんですが、こういう気軽に行ける修理の店があるなら、いつか買いたいなぁ。

靴修理 RESH.(リッシュ)

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター