ちょうどいいサービスを届けたい

151204
普通に企業のサイトを作成すると、何十万とお金が掛かる。制作に掛かる分を、正当に計算してもそれくらいになってしまう。スマホ等の対応、先方更新用の(お知らせとか実績とか)ページ対応。最近は基本で必要な機能が多くなっているので、余計にだ。なので、決して制作物に対して「高い」訳ではない。
でもその金額が出せる企業はいいとして、もっと小さい規模の店舗等にとっては、高すぎるというのも分かる。そういう層向けに安いサービスもあると思うけど、自分が作ってもらう側だとしたらただ安いサービスも嫌だ。

制作側も値段以上の手間が掛からず、依頼側も予算に合わせて掛ける部分には掛け、捨てる部分は捨てる。お互いが納得できる、ちょうどいいWebサービスが出来るといいんだけどなと思う。
bootstrapなど、制作を簡易化できるサービスは色々出てきているけど、カスタマイズがしにくかったりでまだ上手く使いこなせてない。私がプログラム(phpなど)の知識があまりないっていうのも大きいんですが。
まぁWebサービスに限らず、製作者と依頼者がもうちょっと繋がりやすくなればいいな、と思う。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター