Withings(ウィジングズ)アプリで歩こう

歩くことで健康ポイントが溜まり、社員に還元される会社があるのをニュースで見た。私の会社はもちろんそんなものないので、自分で自分の為に歩く。スマホを万歩計として使うアプリは色々あると思うけれど、私はWithings(ウィジングズ)というアプリを使っている。たぶん、もっと使いやすいのもあるけど、デザインに惹かれて…。
Withingsはフランスの健康器具メーカーで、体重計などの機器とそれに付随する、様々なアプリを出している。最近では離れた赤ちゃんの様子が見られて会話できるアプリとか。ここまで機器とアプリ等サービスを連動させている会社って、日本にはないですね。

さて、アプリの内容ですが、毎日の歩数をグラフと共に確認でき、一週間ごとに集計を取ります。その距離の累計が何kmかも確認できます。
151203_01
メールでも達成状況が届きます。現在ジャマイカまで歩いたらしい。See photosをクリックすると、何故かflickrのジャマイカ写真に飛ぶw。達成状況はバッジとして保存されます。
151203_02
結果が悪いとこんなメールも…多分、何やってるんだしっかりしろみたいなことを言われているのは分かる。
151203_03
しばらく歩くのから遠ざかってたんですが、なにせ座り仕事なのでちょっとがんばろうかな。と思い直してます。一つ二つ前の駅から乗ったり、手前の駅で降りたりする程度ですけどね!

withings

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター