憧れのバンド活動

151202
バンドやっている!と言い切れないくらいひよっこだけれど、今年の9月くらいから会社の同僚2人とバンドをやっている。各自出来る楽器でやっているので、私はギター、一人がピアノ、もう一人がギターorフルートという未知の構成である。
第1曲目は私がたまたまギター譜とピアノ譜を持っていた、くるりの「さよならリグレット」とした。ピアノはソロ譜、ギターは弾き語り用だったけれど、合わせてみると案外大丈夫だった。ピアノ+ギター×2だったので、もう一人に譜面通りのコードとリズムで弾いてもらい、私はギター教室で先生に相談し、1オクターブ上のコードを違うリズムで。3人とも個々で楽器はやっていたもののバンド経験はなく、スタジオを予約するのも初めて、録音等も初めてという手探りの状態でした。

でも、楽しい。次やる曲を考えるのも、合わせて演奏するのも。実は、私はずっとバンドをやりたかった。聞くのはロックが好きだけど、ジャンルは何でもよくてバンドというものが。
小学校の時、合奏部というのに所属していて、なぜか友だちとハマり、一つの曲を朝練までして練習していた。後、音楽の時の合奏とか、合唱祭とか、みんなで合わせるのが好きだった。その楽しさがずっと忘れられず、縦笛とかタンバリンとかで「茶色のこびん」とかでもいいから合奏したいなーと思っていた。たまたま、ピアノをやっていた同僚と話していて、じゃあ合わせてみようかとなったのが発端だった。
現在、2曲目は「My Favorite Things」を練習中。誰に聴かせるわけでもないが、楽しい。歌でも初心者でも何でも、気軽にセッションしてみると、人生に楽しみが一つ増える。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター