キンコーズでセルフマガジンを印刷

151202先日、セルフマガジンを印刷しにキンコーズへ行きました。店舗にもよりますが、持ち込みのデータを24時間いつでも印刷をしてくれる店です。USBから直に印刷する方法と、自分でPCを操作する方法と2種類あるようですが、紙を持ち込む場合はPC使用でした。PCの使用時間は、20分250円。
こういう印刷店を利用したことがなかったので、ちょっと戸惑いましたが、印刷は自分ではなく店の人がやってくれます。データを何部印刷するかを、始めに伝えます。後は自分でデータを送信し、持ってきた紙を渡します。
気がかりだったのが、A3両面印刷用紙にトンボ付きのデータを印刷する事。表と裏で、印刷がずれるかも、と言われましたが、出してみると、ほぼぴったり来ていました。

6ページ冊子を3部印刷したので、料金はA3を計12ページ印刷、PC使用代を入れて2,000円くらい。一部120円ちょっとですね。コンビニのカラーコピーがA3で80円なので、少し高い。けれど、コンビニは紙の持ち込みができないので。
自宅で製本するつもりで、ホチキス等を買おうとしたら、作業スペースがあり、必要な道具は貸してくれるという事でした。(貸出は無料)専用の台もあり、自宅で作業するよりやりやすいです。自宅のプリンタや、一般のオフィスにあるような複合機だと、機種による違いがありすぎて、どうしても思った色と違ってしまう。数点印刷するには、行く手間はあるけどきれいだし便利、でした。

キンコーズ

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター