グレーゾーンを片付ける

151127
ミニマムに暮らす、という言葉をよく見かける。服や身の回りのものなど、最低限の持ち物で暮らすことだ。流行りっぽい言葉に抵抗を感じつつもちょっと憧れがある。特に、今住んでいる部屋は収納が少なく、ちょっと油断するとものがあふれる。

日常に使う人の脳の容量はそんなに大きくないんじゃないかという気がする。10畳程度の部屋に詰め込まれた物さえ把握しきれていない。そんな、認識からこぼれたものがクローゼットの中や引き出しの中に溜まっていく。
要るもの!要らないもの!の間に、グレーゾーンがあって多くのものがここに属していると思う。その、グレーゾーンにあるものをとりあえず一つずつ取り出して、判断する、という事を今している。ものがすっきりしたら、気分はもちろん、脳もすっきりするかもしれない。年末ですしね。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター