ねこあつめに学ぶ、長く愛されるコンテンツ

151111ねこあつめ、というアプリがある。リリースは、約一年前。庭に来る猫を眺めるという特に女性に人気のアプリで、私の周りも大抵の人がやっている。しかも、すぐ飽きてしまうと思いきや、みんな半年以上やってる。
私が始めたのは今年の春頃だったけれど、その時には未だやってるなんて思わなかった。もちろん、ちょっと飽きてやってない時もあったけど、バージョンアップがあったらまた始める。

このアプリで、すごいなと思うのが、課金がほぼないという事。お金代わりの「金にぼし」は買えるが、なくても自然に貯まるため、急いでやりたい、という人以外はほぼ課金しない。
ねこあつめの楽しみは、グッズを買って、集まるねこ手帳をコレクションしていく事。この、グッズを有料にすれば、正直すごく儲かったと思う。
それを敢えてせず、ゲームはあくまで無料で楽しんでもらう。その代わり、LINEスタンプとかグッズ販売で利益を得ている。一過性の儲けではなく、長いスパンで考えている気がする。
即お金を生み出すもの、でなく長く愛される財産として。結果として、ファンが付き、息が長いコンテンツになるんだなーと感心しました。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター