五線譜からタブ譜への変換

151102先日、五線譜の曲でギターで弾きたい曲がありました。が、五線譜は読めるのですがギターはいつもタブ譜で弾いているのでどれが「ドレミ」かわからない。
こういう需要は多そうなので、すぐ検索出来ると思ったけど意外と手間取ったので、メモしておきます。
「五線譜 タブ」などで調べても上手くヒットできず、知恵袋にあったアドバイス「楽譜とギターポジションの対応表」で検索。
と、ようやくこちらのサイトにヒットしました。
「ムジカサポート」

一音符ずつ、ギター譜の対応を載せてくれています。タブ譜の方が2箇所ずつあるのは、ギターでは同じ「ド」の音が二箇所で出せるからです。

変換フリーソフトなどもあったのですが、結局はデータを入力しないとならず、手書きにしました。覚えたらすらすら書けそうですしね。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター