見えないプレッシャー

151031今の、特に30代~40代くらいの女性、何かとプレッシャーを感じて生きていると思う。
結婚していない人、しているけど子どもはいない人、子育て中の人。何かやらないと、もっとがんばらないと何かに置いて行かれる。
私は未婚だけど、別に誰から何も言われなくてもなんだか日々プレッシャーをかけられているように感じる。
でも、私のまわりのどんな女性もそれぞれ既に、頑張っているんだよな。
だから、自分というものを一度認めて上げて、そこから先はおまけというかプラスアルファとしてやってみようかなーというくらいの気分でいいと思う。
見えないプレッシャーなんかに背中を押されるのではなく、一歩踏み出すなら、楽しい気分で。自分のほんとにやりたいことをやっていきたい。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター