伝えたいことに別のことを乗せると話が逸れてしまう

151008人は、本当に伝えたいことと同時に別のことを伝えてしまいがちだなーと、会社でのやり取りを見ていて気が付きました。上司は、部下に「もっと営業に出ろ」という事が伝えたい。なのでシンプルにそれだけを伝えればいいのだけれど、つい日頃感じていた不満も一緒に話してしまう。例えば有休の取り方だとか。
部下の方も本来の話より、有休のあり方に疑問を持ってたとすると、こちらに反応して反発する。
反発された上司は、本来伝えたい事が伝わらず、反発されたことに怒ってしまうー。と、そんな展開でした。
途中を見ていなかった私は、上司が「もっと営業に出ろ」と話していたはずなのに、いつの間にか有休の話で言い合っていたので「?」という状態でした。

自分でもついついやってしまうんですけどね、こういうの。伝えたいことより感情が上回ってしまったり。人間って、根本的に「自分をわかってもらいたい!」って思っているんだよなぁ。
ブログをやるようになって、「伝える」という事をよく考えます。何か伝えたい時はシンプルに、それだけを伝える!が大事ですね。

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター