名古屋で楽器の練習をする場所に困ったら

150930

ギターの練習にたまにカラオケ店を使います。マンションだと思い切り弾けない為、大きい音で弾く練習が出来ないからです。
名古屋でギターが持ち込めるカラオケ屋を探そうとした時、JOYSOUND直営店だと、ギターの貸出し(エレキのみですが)をしていたり、ギターを接続して曲を演奏できる機械もあったり、積極的に楽器を弾ける店としてアピールしているようです。
一応、ギターを持ち込む前に電話で聞いたところ、JOYSOUNDは快諾でした。が、他店舗は電話に出た人が分からない、という対応でOKの所はあるのものの、浸透してはいないようです。
楽器を持ち込む際、特に音の大きい楽器などは事前に聞いたほうが、部屋も考慮してくれたりするのでいいかもしれません。(ちなみに、JOYSOUNDは他店舗よりちょっと高いのが難点です。)

後は、音楽スタジオを借りて練習する方法もあります。スタジオというと、バンドで借りるものというイメージが強いですが個人練習でも借りられます。
意外と安く、1時間500円~1,000円以下の所もあります。
但し、バンド練習が入っていない時に貸すというスタンスなので、直前にしか予約出来ないなどの制限があります。近くにあるなら、当然カラオケよりも音がいいし値段もおトクかもしれません。
一人カラオケとか無理~と思ってたんですが、たまにちょっと歌ったりもして楽しいです。集中して練習できるのもいいですね。

個人練習もできる名古屋市のスタジオ
・コルグ
・名曲堂

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター