手描きアイコン制作の流れ

150911_05
空撮映像作家 コジロウさんのアイコンを作成させて頂きました!
せっかくなので、アイコン制作ってどんな流れでやるのか?私の場合の流れを載せていきます。

手描きの男の子のキャラクターという依頼でしたので、それにコジロウさんらしいアイテムを足したいと思い、使用されているカメラを教えてもらいました。
男の子+カメラというモチーフでラフスケッチを描いていきます。アイコンなので、パッと見て分かりやすい構図を心がけています。150911
これはラフスケッチから候補をまとめたもの。時と場合によりますが、最初はあまり自分で幅を狭めず、色んな可能性を見てもらいたいと思っています。
網を広げてどこに相手の感性が刺さるか探る感じです。もちろん、どれにしたらいいか決められない!という人にはお勧めを提案します。

150911_02候補が3つに絞られました。HDカメラの構え方の正解が分からず、コジロウさんに相談してイメージに近い写真を送って頂きました。ここからもう少し完成が分かるように作りこみます。前回よりも描き込んだラフが完成。

150911_033つの中から最終案が決定しました。
これを、更に細部を書き込み、本番用の下描きとします。色塗りの前に一度確認してもらいます。
OKが出ましたので、水彩用の凹凸のある厚紙に写し、アクリル絵具で着彩します。
一枚目は色がキマらず塗り直し。最初の筆の跡を残す塗り方なので、上から塗って修正、があまり出来ないのです。2回くらい塗り直すことが多いですね。取り込んでトリミングするとアイコン完成です。
150911_04

手描きのイラストを仕事で描く機会はあまりないので、とても楽しかったです。

空撮映像作家コジロウさんのサイト

投稿者:

Rie

音楽好きのデザイナー、イラストレーター